ようこそゲストさん

ABCスタッフコラムFox2!

2010/01/28(木) オンライン協力プレイについて

んにちは。ABC移植チーム ムラヤマです。
今日はABCの仕様についてお伝えしたいと思います。

知らずに買って「失敗した」なんてことになったら、ユーザーさんにとっても
我々にとってもマイナスでしかないので、ずばり書きます。

Xbox 360 / PS3版 アフターバーナークライマックスでは、
オンライン協力プレイの実装を見送りました。

この件については、かなり話し合いを行いました。
オリジナルのアーケードチームの人達にも意見を聞き、検討を重ねた結果です。
通信2人プレイを期待していただいた方には申し訳ありません。

ただ、もちろん開発チームとして納得できるモノになる自信があるからこそ
こういった結論を出したわけで、仕上がりには満足しています。
2人プレイ以外は全く興味がない…ということでなければ
ぜひ一度プレイしていただきたいです。

ー、このままだとテンション低め情報だけになっちゃうので、
ドカーンと地味な情報を出します!

これがABCのオプション設定だ!

▲画像は360版です。

ホントに地味情報じゃん…
でもこういう情報ってあんまり取り上げられないので、いいかなと。
※「EX OPTION」とは別の普通のオプションです。

上下操作/左右操作は、いわゆる「入れたほうに動くか、逆に動くか」の設定。
組み合わせればコントローラーを逆さに持っても対応できます。

移動操作感度はいわゆるアナログで機体移動操作をする際の「感度」。
LOW、MEDIUM、HIGHの3段階。お好みでどうぞ。
開発チームではクイックな操作感の「HIGH」が人気です。

・・・まだ1月なのに、早くも漂うこのネタ切れ感。
このブログ、配信開始までネタ持つのかしら。

それでは、またー。

1: ウォーズマン 2010年01月28日(木) 午後2時08分

画面サイズの変更もできますか?
フルHDならありがたいのですが・・・

2: FLO 2010年01月28日(木) 午後3時03分

オンライン協力プレイは見送りですか…。少し寂しいけど
その分一人用の方がしっかりしていれば個人的には無問題です!

画面サイズ変更が出来るのかは確かに気になりますね。
出力映像サイズ自体は本体&モニタ設定に準拠だと思いますが、
ソフトオプション側でも16:9⇔4:3切り替え出来るのでしょうか?
手軽にAC版比率でも遊べる様になっていると嬉しいです。

3: 2010年01月28日(木) 午後4時47分

気になるのは画面サイズ変更が出来るのかどうかと、リプレイ保存機能が搭載されているかどうか!

4: 蜜柑 2010年01月28日(木) 午後6時41分

せめてシステムリンクくらい2人協力があればと期待してたんですが、それすら無しですか。課金パッチでもいいから実装にむけて前向きに検討していただきたいです。
アーケードで2人協力ってほど地域単位でゲーセンに置かれているところ少ないですから...。

5: katu 2010年01月28日(木) 午後7時22分

うむ。
発売日が気になってきた。

6: 何でも良いです 2010年01月28日(木) 午後7時41分

>・・・まだ1月なのに、早くも漂うこのネタ切れ感。

アフターバーナーに関する開発の裏話や苦労話がありましたら是非!

7: KONG 2010年01月28日(木) 午後7時43分

アーケードで2台で遊べるロケーションが少なかったので家庭用なら通信で2人プレイできると思ってただけにちょっと残念です…
他のコメントでも書かれているように、ダウンロードコンテンツとしてでもいいんで実現して欲しいですね。

8: GASE 2010年01月28日(木) 午後8時16分

オンラインで協力プレイないなら意味ないやん
サヨナラ

9: mimo 2010年01月28日(木) 午後8時39分

家庭用ゲーム機へのアーケード移植決定のニュースで
こ〜んなに嬉しくって、待ち遠しぃのはいつぶりだろう…(T▽T)

ただひたすらwktkして配信日待ってます♪
ABC!ABC!

10: ななーし 2010年01月28日(木) 午後8時47分

X68k版アフターバーナーのマウス操作が快適でしたので、USBマウスの使えるPS3で是非マウス操作の実装をお願いしたいところ。

11: がっくり 2010年01月28日(木) 午後9時21分

オンライン協力プレイできないなら買いません
フレと一緒にできると思ってたのに残念の限りです

とりあえず、どういう理由で見送ったのか
納得のいく説明をしてください

12: なんで? 2010年01月28日(木) 午後9時28分

PS3だと自鯖を用意しなきゃならない→そんな予算は無い
→箱○もPS3にあわせて未対応
とかだったら納得いかないなぁ(ありえそうだけど)

13: もっこ 2010年01月28日(木) 午後9時29分

んー・・・
昔気質のゲーマーなら一人でスコアチャレンジとかで満足できるから
二人プレイできなくても良いだろ?文句言うなとか言いそうだけど
そういうのにこだわりがなく楽しく遊びたいなーって思う人は
そういうモードもあった方が遊びの幅も広がるんですよね
一人用だとクリアしたらもうやらないのがほとんどなんですよ
リリース予定日に間に合わないとかなら
その部分だけでも後で追加してもらいたいです

14: hyo 2010年01月28日(木) 午後9時32分

まぁ早くにネガティブな情報を出してくれるのは関心です。ギリギリまで黙る会社も多いですし。でもONなしは駄目だ、、、、、

15: 嫌な汗でてきた 2010年01月28日(木) 午後9時37分

画像は360版

…って、房劣化アクションゲームみたいに
劣化劣化とかブログで騒ぎになって
ここでも「さわり心地は一緒ですうんたら〜」とか、いい訳とか
後からパッチとか止めて下さいね

マルチでワザワザ360版写真掲載の場合、お互いが幸せになった事1つもないですから

16: ちら 2010年01月28日(木) 午後9時42分

素直にPS3のせいだって言えばいいのに。
どうせ苦労してるんでしょ?w

17: あせ 2010年01月28日(木) 午後9時45分

ほら>>15みたいな意見が出てきたw
やっぱPS3のせいですよねーw

18: ぐんにょり 2010年01月28日(木) 午後9時47分

これは購入意欲がかなり削がれる情報ですね
2P無しは非常に残念です
オン要素は、スコアランキングとリプレイくらいしかないとすればかなり寿命が短いものになりそうです

800ゲイツと安価の理由はコレでしょうか…

19: orz 2010年01月28日(木) 午後9時52分

オラタンがあそこまでできたのに・・・
残念ですorz

20: やす 2010年01月28日(木) 午後10時04分

どっちにしろ買うわけですが、ガンブレードNYとLAマシンガンズの移植もしくはそれに連なる新作はまだですか?
あと、パンツァードラグーンツヴァイのリメイクをPS2時代から待ち続けてるのですが・・・

21: ID:AJdy7YUp0 2010年01月28日(木) 午後10時15分

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1264680518/
のID:AJdy7YUp0です
このスレで言われてることは本当なんでしょうか?
本当にしろ妄想にしろちゃんと真実を語ってほしいですね
そうしないとますます荒れ続けますから

22: がっくり 2010年01月28日(木) 午後10時42分

なんか荒れてきたようなので再び書かせてもらいます

悪い情報を早めに公開することは非常に素晴らしいことであり
ありがたいと思いますが、やはり情報公開が中途半端だと
憶測が憶測を生み、余計な混乱を招きかねません。

・どういう理由で、オン対応を見送ったのか、なるべく具体的な理由を公開してください。
・「見送った」とありますが、リリース後にパッチ等で対応する見込みはあるのでしょうか?(技術的な観点からだけでも結構です)教えてください。

この2点だけでもクリアにお答えいただければ、だいぶ落ち着くと思います。
このブログが特定のハードのユーザー間での争いの火種になることは望んでいらっしゃらないはずですよね?

23: たろすけ 2010年01月28日(木) 午後10時52分

残念ですね…
二人プレイはABCのウリの一つでしたからね…
それが無いとは…
期待していただけに非常に残念です…

24: ARB 2010年01月28日(木) 午後10時53分

クライマックスモードを発動させる方法を教えて欲しいです。
パッドであの押し込みをどうやって再現しているのか気になるので。

25: U 2010年01月28日(木) 午後11時05分

検討をかさねた結果ってのがどうも納得しないでしょうに^^;

これだけネット普及して、
オン協力&対戦が普通になりつつある現状を、
分からないわけじゃないと思うのですが・・。
特にネットなら簡単に協力相手も見つかるし、
アーケードで遊びつくした人にもかなりのプラスだと思うのですが・・。

オラタンを見習ってほしいです。
ユーザーの想いを受け止めてくれたゲームですよ。

やはりここはきちんとした理由を提示してほしいですね。

26: 2010年01月28日(木) 午後11時15分

予め言っておけば誠意を感じてもらえる…と思ったら間違いです。
何故見送ったのか?その辺もちゃんと言わなければいけないと思います。

オラタンでネット対戦を実現できたのにABCでは出来ないとか、
とてもドリキャスでネットワーク展開を先駆けたメーカーとは思えません。

27: 柴犬 2010年01月28日(木) 午後11時21分

決まっちゃったものは仕方ないでしょ。

発売後の重大な不具合でもあるまいし、理由の詳細まで報告しなければならない責務はないと思います。

28: G忍 2010年01月28日(木) 午後11時38分

単純にあの高速処理でローカルなら兎も角、
オンラインで同期取るのが厳しいのでは。
格闘ゲームなんかよりも遥かに処理する情報量が多いので、
ラグ等の問題ですり合わせが困難なのだと
自分的には解釈しています。

と言う訳でオンラインには元々期待していなかったのですが、
むしろその分の+αに期待しています。
容量的な問題がネックでしょうけど、
EXオプションの充実に期待しています。
アウトラン2のアレンジ曲がカットされていたり、
メニュー等が簡略化されていたのが寂しかったので。

29: yu32x 2010年01月28日(木) 午後11時48分

オフラインでの協力プレイは出来るのでしょうか?

オンライン協力プレイ見送りは
今後の移植されるタイトルにも関係ありそうな話ですね…

30: 1500HIT 2010年01月28日(木) 午後11時51分

というか、ゲーセンでも協力プレイできたんですね。
2台設置されてた店なんて行ったことないもんんで・・

31: おお 2010年01月28日(木) 深夜0時07分

アーケードでやったことないんでもともと一人用だと思ってました
アフターバーナー原作は昔アーケードでやった記憶があり、
好きだったので買います!
移植してくれてありがとうございます

32: tan 2010年01月28日(木) 深夜0時24分

画面分割、システムリンクすらなしですか?

協力プレイは重要だと思います。
一人プレイでは味わえない面白さや新たな発見が見つかったり、思いもよらないアクシデントで驚きや情報を共有できたりと楽しみの幅がとても広がりました。
プレイする頻度も変わります。

最初は面白くても、一人でやってると盛り上がらないし、同じことの繰り返しで作業的な操作になってしまいます。

33: ギド 2010年01月28日(木) 深夜0時48分

俺も2人プレイできるの知らなかったw
こうやって教えてくれたんだからいらん人は買わなきゃいいじゃない。俺は買うぞー。がんばれSEGA!

34: オパオパ 2010年01月28日(木) 深夜0時54分

協力プレイがあるとは知りませんでした
ネットランキングがメインになりそうですね。
それでも低価格なので十分満足です。

35: メフィレス田中 2010年01月28日(木) 深夜2時31分

値段が値段だし、まぁしょうがないでしょ
とりあえずランキングでやり込めればOK

36: とり 2010年01月28日(木) 深夜3時30分

オラタンがONできてABCはON出来ない
よくわからないなぁ

37: のりっく 2010年01月28日(木) 深夜3時40分

協力プレイがネットで出来ると思って期待していたので
協力プレイ無いのなら買うの見送ります。

38: うっでぇ 2010年01月28日(木) 深夜4時00分

協力プレイがあったことすら知らなかったんで気にならないですね。
協力プレイよりもアフターバーナー2をクライマックスの後でもいいから配信してほしい。

39: hiro 2010年01月28日(木) 深夜4時07分

オン要素あったんですね…(2台置かれているゲーセン知らなかった的な意味で)
落胆していない、と問われれば確かにちょっとガッカリですが
オンが無いなら無いでも構わないですね、対戦ゲーでも無いので
発売期待しています

40: Sega Italia 2010年01月29日(金) 午前8時21分

Hello SEGA, hello Toru Murayama, hello guys.
We are the Sega community based in Italy, and we have bought recently Virtual On for XBLA and proud of your works.
Its very cool to see some real SEGA arcade in these days, and we were very glad to see operation behind the Twin Stick for Virtual On where Sega has listened the fans!
We have waited long time for this port to home consoles of After Burner Climax (a real SEGA game!) so here we are: is it possibile to see from SEGA of Japan a limited edition for After Burner Climax 360/Ps3, retail and region free? We are ready to bought it directly from you, because for us arcade games are the best and we hope to have a version conforms to this game and to this special moment.
Have a nice day
Sega Italian National Front - Forum Club Sega
http://multiplayer.it/forum/club-sega/

41: きよ 2010年01月29日(金) 午前9時43分

 もともとアーケードのほうはやったことないのでわからないのですが、値段が値段(1000円前後)なのだから、しょうがないのではないでしょうか?
 むしろこの値段で、やりたい放題プレイできるのだから、満足だと思います。
 後は、どこまで完全移植でできるかが問題だと思います。
一人用でも動画等を見ている分には、全然OKです。

42: アソビン 2010年01月29日(金) 午前10時12分

神ぃいいいい!セガさまあー、ああ神さまああ
オンライン協力プレイと一緒に、アホ供がグダグダほざく
このコメ欄を私ごと削除してくださああいいいい。

43: ストラストス 2010年01月29日(金) 午前11時19分

画面分割プレイだけでも実装してください
接待用に使えるし・・・

44: miz 2010年01月29日(金) 午後0時07分

ぜひアップでーとでも対応してもらいたいなあ。
バーチャロンなどではできるんだし。
せっかくなんだから長く楽しみたいですね。

45: おさーん 2010年01月29日(金) 午後0時10分

買うよ絶対!
だからお願!AB2も出してえええ!

46: A KID 2010年01月29日(金) 午後0時23分

ネガティブ情報をきちんと通知する姿勢にはとても好感を持ちますが・・・
DLC等での実装が実現することを願います。

47: いちごの 2010年01月29日(金) 午後0時33分

そんなばかな…('A`)

48: もしかしたら 2010年01月29日(金) 午後0時36分

箱○ではアップデートで対応される可能性があるのかな。

49: radio 2010年01月29日(金) 午後0時42分

Coopが無いのは残念だけれどそれはいち早く発表した事に感謝します。
あ〜、楽しみだ。

50: haze 2010年01月29日(金) 午後1時18分

>>12
フルプライスのゲームでないですしね。余分なサーバー費は出せないんでしょう
これが360独占なら、オラタンのように…と、つい考えてしまいます

51: 心鳥 2010年01月29日(金) 午後2時35分

オンライン要素あるのかなぁ・・・と思ってましたがないみたいなんですね。
ちょっとだけショックです(´・ω・)

52: 可能性は無くはない 2010年01月29日(金) 午後3時01分

>これが360独占なら、オラタンのように…と、つい考えてしまいます
発売後には有り得るかもよ。

53: BRT 2010年01月29日(金) 午後3時22分

まぁ、元々ちょっと無理がある内容でしたからね>2プレイ
それでも、当時一緒に遊んだプレイヤーさん達と
ワイワイくっちゃべりながらプレイしたかったな

54: からあげ 2010年01月29日(金) 午後4時17分

ウチの地元にはシングル筐体しかなく、
2台接続のDX筐体や協力プレイなんていうのは、
今回のブログで知ったようなものなので、あまり
残念という感じではないです。

むしろ1人用に特化した作りこみに期待したいですね。

ランキング等は言うに及ばず、出来れば「プレイした
動画保存」機能とかも欲しいかと。

やはりプロモ映像を見ていると画面が綺麗だなと
思うのと同時に、プレイしているとあまりに背景など
をじっくり眺めたりできないので。

まずは製品完成、配信開始日発表を期待いたします。

55: haze 2010年01月29日(金) 午後4時54分

>>52
後日、暴走P氏がamazon価格を考慮しても360版の方が高いというのを楯に
独自特典としてアップデートで対応してくれたら嬉しいですね

56: トム猫 2010年01月29日(金) 午後4時56分

これはパッケージではなくてダウンロード販売のソフトですよね?
つまり購入者はネット接続環境があるわけです。
さらにもともと通信プレーがあったゲームが
PS3とXBOXに移植されるわけですから
オンライン対応は大いに期待してましたよ。

「世界のトッププレーヤーと自分が翼を並べて飛べる」
本当にわくわくしていました
当時近くのゲーセンには1台しか置いてなかったので
通信プレーは雲の上の存在でしたからね

なので、今回の話は本当に本当に残念です。

他の方も書かれていますが、なんでオン対応を削ってしまったのか
その理由だけでも教えてもらえないと納得できないです。。。

57: ボロク 2010年01月29日(金) 午後5時51分

これらのコメントを見ても、ユーザーがどれだけオンライン実装してほしいか解るはずなので、出来るなら実装してください。
値段が上がってもいいですし、XBOXだけでもいいので。
いくつか機能が無くなっても構わないので、お願いします。
しかし、何よりも、このブーイングによって製作意欲が削がれませんように。皆さんABCが本当に楽しみで楽しみでたまらないのです。

58: Yosu k 2010年01月29日(金) 午後6時04分

せっかくアフターバーナーのCOOP機能が付くかどうか期待していましたが、今回のブログでCOOP機能がないのが残念です・・・。(無くてもいいけど)しかし、製品完成に期待したいです。

59: まる 2010年01月29日(金) 午後6時09分

ダウンロードは必ずしますが、残念ですねー

60: はやり 2010年01月29日(金) 午後7時20分

>55
売れ行き好調で、沢山の購入者がCOOP機能の望めば動いてくれるかもしれませんね。
まずは買わないことには始まらないかも。

61: Fabrizio 2010年01月29日(金) 午後8時03分

Hi Murayama-san!

First of all, thank you for the console version of After Burner Climax! I'm really glad to play finally this new After Burner game on my console and I hope to see soon the same for the others amazing Sega arcades: Border Break, R-Tuned, Virtua Fighter 5R.

I've really appreciated what you've done with Virtual On XBLA and the Twin Stick. It would be nice to have a retail version of After Burner Climax.
Today, having a Sega arcade game on console is very rare and in my opinion, every arcade that comes on console should be available in retail version. These are true Sega games that I want, because these are the only ones with the soul of the Sega style. For this reason, they should have the same treatment that many games have: retail, with cover and instruction manual (of course a limited edition would be great! There is a limited edition for Bayonetta, why can't we have it for After Burner Climax or an arcade game too?), because these games aren't inferior, absolutely! It's true the opposite.

Please, less games such as The Conduit, Iron Man, Alien and more retail arcade games.

Thank you for reading!

Fabrizio
Rome, Italy

62: 2010年01月29日(金) 午後9時23分

PS3のせいですよね。あーむかつく

63: omg 2010年01月29日(金) 午後9時48分

無理に両機種で同じ仕様にしなくても良いと思います
実際オラタンでは問題なかったのですからできる方ではCoopを実装してはどうでしょう

64: ヒム 2010年01月29日(金) 午後10時32分

というか、機種がどうとか以前に回線速度を問わずに完全に同期させること自体かなり難しいでしょ。

初めに通信対戦ありきなオラタンなら企画段階で通信対戦のことを考慮した作りにできると思うけど(というかできないなら作ろうとも思わないだろうけど)、ABCの場合は二人プレイはおまけだし、そのためだけに開発期間や予算を倍増して売り上げに見返りがあるとは絶対に思えないし・・・。

「説明を・・・」って言ってる人は、ほんの少しでもいいから自分で考えてみたほうが今後のためにも良いと思う。

65: trunk 2010年01月29日(金) 午後11時11分

私もこのゲームに関しては2人プレイはおまけ程度に思います。
無理に盛り込んで価格が上がってしまうのでしたら、2人プレイはオプション扱い(別料金)にしていただきたい。

それから無理に高解像度を目指すのでなく、フレームレート重視で開発して欲しいです。
60fpsでコマ落ちせずにスムーズに動いてくれないと爽快感が…。
昔TOWNS版でがっかりさせられた記憶がありまして、雑誌とかの写真(静止画)で見る分には確かに綺麗なんだけど、フレームレートが低くて爽快感ゼロ。。。
X68k版は画面はプアでしたが軽快に動いていて「アフターバーナー」の本質をとらえて移植されていて、うらやましく思った記憶があります。
とにかく期待してます!!

66: お願いです! 2010年01月29日(金) 深夜0時16分

ブログ更新時にスクリーンショットも新しいものへ変更していただけると楽しみが増えます!

67: エアコマンダー 2010年01月29日(金) 深夜0時17分

真の空の戦士は、一人でファファファファイ!だろ。

68: モラージョ 2010年01月29日(金) 深夜0時28分

CO-OPなんて別にいらんです。
ABCが家でプレイ出来るだけで幸せだし!

69: たやま 2010年01月29日(金) 深夜1時36分

よし、タイムマシン使ってもう一度COOPの説得しに行く。

70: Sandro 2010年01月30日(土) 午前8時31分

I'm really glad to see that this amazing game will arrive on console! Thank you Murayama-San and thank you Sega!
Is there a possibility to see the game on retail version in future? Or with a limited edition?

I don't like digital delivery and I think every great Sega game, as this one, should be available in retail version.

Thank you again and thank you for the really nice job made with Virtual On XBLA.

71: おっさん 2010年01月30日(土) 午前9時10分

もともと協力プレーがあったゲームですよね?
フレンドと一緒に空を飛べるのを楽しみにしてたのですが、
とても残念です。

ここのコメントを見ても7〜8割の人が協力プレーを望んでいますね。
プレーヤーの数自体はそれほど多くないゲームでしょうから
このブログを意見はかなり貴重だと思いますよ。

なんにせよ、すっきりとした気持ちで発売後プレーできることを
みんな望んでいるわけでしょうから、これ以上荒れ続けることを
望まないのであれば、協力プレーを見送った理由は言及すべきでしょう。

72: オフでも無し? 2010年01月30日(土) 午前9時12分

オンラインは実装見送りでも、オフラインでは?
オフで2人プレイする身としては、2人プレイ自体が出来ないのは残念すぎですよ。
ゲーセンで2人プレイ楽しかったんだけどね、撤去されるのが早すぎ。セガワールドだったのに・・・。
1人専用なら、オマケでAB2が入ってるとかしたら神。BGMは入るんだし・・・。

73: きよ 2010年01月30日(土) 午前9時50分

ダウンロードコンテンツでなるべく安い価格で、気軽に多くの方にプレイしてもらいたいと思ってのことだと思うので、あーだ、こーだ、言われると、やになってしまうんじゃないかと心配です。
次につながるように、今回は割り切って、多くの人がダウンロードすることが1番じゃないですかねー

74: あまた 2010年01月30日(土) 午前9時55分

そもそも日本で売るならPS3版を全面に出していかないと誰も見向きもしないと思いますよ。うん

75: 2010年01月30日(土) 午前10時39分

画面写真1枚で、360版が全面に出てると思ってるのがすごい。

76: 全ハード所持者 2010年01月30日(土) 午後1時14分

画面分割あればうれしいけど、オラタンですらそれは無理だったんだから
一人用でもぜんぜんOKですよ!

77: 2010年01月30日(土) 午後3時07分

後日、オンライン対応パッチを 400MSP で出して、
結局オラタンと同じ値段になる感じにすればいいと思うます
俺は買わないけど

VF5と同じように360版だけ通信できても誰も文句言わないでしょう
もちろんここは荒れまくるわかる

78: hima 2010年01月30日(土) 午後5時24分

移植していただけるだけで
感謝します。
セガのアーケードゲームが好きなので
これが沢山うれたら
ほかのもお願いします。

79: 柴犬 2010年01月30日(土) 午後5時49分

細かい理由を言ったところで、それを被せるがごとくあーでもないこーでもない言う人間が出てくるから、触れない方がよいと思う。

80: とろい 2010年01月30日(土) 午後5時57分

出るだけでもありがたいじゃないすか!早いし、安いし!
それよか協力プレイありのXBLA版の何かしらも今後発売してください。

81: PS360駆除業者 2010年01月30日(土) 午後7時48分

と言うかDSで出せば万事解決だろ?
DSはすべての点でPS360を凌駕してるし

82: ピー 2010年01月30日(土) 午後8時52分

DSって、ドリームキャストスペシャルのことですか?

83: 怒れるゲーマー 2010年01月30日(土) 午後9時02分

糞捨てはマジ業界の癌だな

さっさと潰れろ糞ニー

84: PS360駆除業者 2010年01月30日(土) 午後9時42分

>>83
当然ニンテンドーDSに決まってるだろこの池沼

>>84
PS360なんて廃棄物は要りません

だからセガは早急に自社ハードを出すか
任天堂に合併されてください

85: やれやれ 2010年01月30日(土) 午後9時48分

ABCを家で遊べるだけでも感激なのに
いつまでも子供みたいに駄々をこねるなよ…

86: ワンセグ至上主義 2010年01月30日(土) 午後10時08分

と言うかハイデフ劣化なんて要らんだろ

87: PS360駆除業者 2010年01月30日(土) 午後10時10分

と言うかDSiウェアでオリジナル完全移植だろ

PS360なんて買った奴は頭にウジでも湧いてるのか?

88: 勝ち犬 2010年01月30日(土) 午後10時11分

世間的には

DS>>>>>>>>>絶対越えられない壁>>>>PS360

だろ

89: KBC 2010年01月30日(土) 午後11時22分

協力プレイにウェイトを置いていたゲームだったんですか?知らなかったです。
何にせよ移植してくれるだけで感涙ものなので、
完成楽しみに待ってます!

90: B.B 2010年01月30日(土) 深夜0時23分

もともと2人プレイが前提のゲームではないので問題ないです。
発売まで楽しみに待ってます。
なにより自宅で気軽にABCができるというのが魅力ですから。

あとスカッドレースもやりたいな・・・なんて。

91: \ 2010年01月30日(土) 深夜1時29分

これぐらいDSでも技術的に可能だろ?!

92: Frank 2010年01月31日(日) 午前5時37分

Please Sega, is it possibile to ship a retail version for fans?

Frank, Manchester

93: Fabio 2010年01月31日(日) 午前7時53分

Please Sega, release this game also in retail version.

Thank you!

94: SR 2010年01月31日(日) 午後2時00分

一部の見苦しいコメントは削除したほうがいいと思います

95: レッツゴージャングル 2010年01月31日(日) 午後5時00分

なんで!!!

春まで待てないよ〜

96: yu32x 2010年01月31日(日) 午後6時57分

おいおい…DSでこの画質は無理なんだぜ…。Wiiでも無理かな…。
やっぱ360とPS3で出さなければ、
アーケードの画質を再現されないのになぁ…。

>>92
それ本気で言っているの?恥ずかしく無い?

97: J$ 2010年01月31日(日) 午後7時14分

>>97
もちろん本気だ!

と言うかムービー垂れ流しのゲームもどきですらない
代物以外能のないPS360で出す事なんてとんだ笑いぐさだが?

ゲームの質・量で勝ってるDSでのみ許される事だ!!!

98: sffcddgjk 2010年01月31日(日) 午後7時44分

ヴァルキュリアもPSPで出来たんだから
これもDSで出来るだろ?!

99: DS推してるヤツって 2010年01月31日(日) 午後9時09分

割れか?

100: みみ 2010年01月31日(日) 午後10時15分

┐(´〜`)┌ ヤレヤレ

101: 路線を戻そう会 2010年01月31日(日) 午後10時35分


とにかくあのスピード感でこの値段はお得です!!

102: fefcw4 2010年01月31日(日) 午後11時20分

>>100
頭の病院行け

103: nana 2010年01月31日(日) 深夜3時14分

後日バッチとかでオンライン対応とかの可能性もないんでしょうか?

104: mimo 2010年01月31日(日) 深夜4時35分

往年のAB&セガファンとしては、AB最新作が家庭で思う存分
遊べる上に、しかもまさかあんなリーズナブルな価格で
提供される事に唯々感激です。
ほんと23年ぶりの新作だぜ?!待たせるにも程があるレベル超えてるw
(G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲットは
 私はAB続編とは認めない!MD版AB掘なにそれ?w)

コープモードで友達や世界中のプレイヤーとの協力プレイや競争を
とても楽しみにしていた方も多いでしょうが、オンライン協力
プレイを実装する事で開発スケジュールが延期したり、
販売価格が変更になる事の方が不安だし、もしそうなって
しまった時は非常に残念に受け取ると思います。

スタンドアロン版でもアフターバーナークライマックスを
よりパワーアップして届けよう。みんなに楽しみ喜んで貰おう。と
日夜頑張っている開発スタッフの皆様には惜しみない声援を贈りたい。

開発スタッフ愛してるっ!!!

105: みちこ 2010年02月01日(月) 午前9時54分

アーケードではなかなか実現できなかった協力プレーを
楽しみにしてたのですが残念です。

フレンドとオンラインゲームを楽しむのがあたりまえの時代に
なぜあえてオンライン要素を落とすんでしょうか?
しかもリッチな内容のパッケージゲームが氾濫してるこの時代に
オフライン専用のシューティングだとみんなすぐ飽きてしまいますよ。

開発スケジュールががどうのとか言ってる人もいますが
もし、中途半端で飽きが早いものを拙速に早く出すくらいなら
ちゃんと長く遊べるものを、少し時間がかかってもいいから
きっちり出してほしいです。
このゲームを遊ぶプレーヤーがどんな層かもう一度考えてください。

106: Hics 2010年02月01日(月) 午前11時18分

往年の SEGA BBS みたいになってますね(w
良識ある皆さん、暴徒はスルーで行きましょう。
飽きると消えますし、酷いようなら運営側で然るべき
処置をされると思いますんで。

オンライン協力が無いのは個人的には寂しいですが、
個人的にはスコアアタック、タイムアタックでの
競技性の方に魅力を感じますんで、スコアボードの
閲覧性とか、公式アタック開催なんかの方が、より
嬉しいかも知れません。

107: きよ 2010年02月01日(月) 午後0時30分

納得できるモノになる自信があるからこそこういった結論をだしたわけで、仕上がりには満足しています。
とあるわけですから、期待しましょうよ。

108: o 2010年02月01日(月) 午後1時02分

例によってPS3が足引っ張ってこうなったのでしたら
もう差が出てもいいんでxbox版はオンライン対応にしてください。
良いものがやりたいです。
オラタンでできてるのにセガさんに出来ないとはちょっと思えないです。

109: あげあげ 2010年02月01日(月) 午後4時15分

オフ専でもいいから早く出せという意見も分かりますが
オン対応ってそんなに手間がかかるんでしょうか?

2〜3年かかるならオフ専でとりあえず出してもらうしか
ないですけど、2〜3ヶ月でオン要素がつくなら
きっちり対応してもらったほうがみんな幸せでしょうし
当然その分売上も上がるんじゃないでしょうか?

私も含めおそらくセガファンなら、できのいいものが来る
のであれば半年くらい余裕で待ちますので、
できれば対応して欲しいです。

もしスケジュール以外の理由であれば、
やっぱりそれがどういう理由なのかは気になりますね。。。。

110: ボロク 2010年02月01日(月) 午後6時34分

なんだか、荒れてきましたね。
オンライン無しはとても残念ですが、ABCが家庭用で出る事が何よりも嬉しいので、開発人の方、本当に辛いこともあるかと思いますが、がんばってください。

111: TCXX 2010年02月01日(月) 午後7時23分

初代からのファンです。
なのでABは一人用のイメージが強く、協力プレイ非対応でも個人的にはあまり問題に感じませんね〜〜(ゲーセンでもやったことないですし)

とにかくも期待大です! スタッフの皆様、心から応援しております!

112: trip 2010年02月01日(月) 午後7時50分

同期を取るのがきつそうなので無理かな?と思っていましたし、
最初から公式HPに1人playと書いてたので騒ぐ事でも無いとは思いますが・・・

個人的には欲しかったです。なによりCOOPがあるとフレに買わせやすいw
まぁ今回はもともとの配信価格が安いため
そのままでもフレにお勧めしやすのですけどね・・・

追加コンテンツとしては良いけど、
仕様見直しで発売予定が大幅に遅れるのは避けて欲しい・・・かな?

移植希望:
アケであった車で動物捕まえるヤツ・・・タイトル忘れた(^^;

何はともあれ、開発頑張ってください♪

113: 80年原理主義者 2010年02月01日(月) 深夜0時20分

買う前から飽きてきました

最近こんなゲームばっか

114: くまねこ 2010年02月01日(月) 深夜2時56分

まあCoopはあれば良いですけど無いならないで問題ないと思いますよ
結構やり込み度の高いゲームなのでCoopは邪魔だったり
それに実装したとしてもそんなに長い間Onでの相手が見つかるとは思えませんからね
そうなったら死んだ機能です
この手のゲームのOnはすぐ廃れてしまいますからね
対戦物でさえ廃れてしまうのが早いのが現状ですから

そういう機能のタメにスケジュールの遅延やコストアップ等のマイナス要因を抱え込むくらいなら切ってしまうと言うのが製作者側の判断でしょう

これだけのゲームが\1000そこそこで買えるのですから買いましょう

115: くーらー 2010年02月02日(火) 午前9時16分

安いからしょうがないとか
遅れてしまうからしょうがないとか

それは作る側の人が考慮すべき事由ではあるかもしれないけど
消費者側からいきなり出てくる言葉とは思えないんだよなー

この機能がついてる事に対して特にマイナスな要素は
無いわけすし、つけることで具体的に何との
トレードオフがあるのか明示されてない以上は要求すべき
でしょう。もともとついてる機能な訳ですし。

ということでこれ以上荒れないためには、
理由は示したほうがいいと思いますよ→開発者の方々

たとえば「この機能つけると3000円になるから無理」
って言えば収まるとおもう

116: メジナ 2010年02月02日(火) 午後5時44分

ABが家庭でできること自体大ニュースだろうが。
それなのに機能の一つが削除されたくらいでこの騒ぎようか。
本当に文句ばっかだな。
企業はお前らの奴隷じゃねえんだぞ。

117: ナナナ 2010年02月02日(火) 深夜0時10分

ちょっと気になるんで
箱版はカスタムサントラ対応してますか?
できたらしてほしいです……

118: Gunta 2010年02月02日(火) 深夜0時15分

フライトスティックEXに対応してくださっただけで感謝です^^
もちろん360版購入します

119: ぷりん 2010年02月03日(水) 午前9時37分

なんか製作者側を無理やり擁護している意見が
ここにきて目立ちますが何なんでしょうかね

こういう書き込み可能な場所を設けてあるということは
ユーザーの素直な意見を聞きたいってことでしょ?
「もともとあった機能を削らないで欲しい」という
ごく普通の要求をいってるだけなのに
「機能の一つなくなったぐらいで騒ぐな!」って叩かれるって
ちょっと異常じゃないですか?

変な工作じゃなければいいけど。。。。こわいこわい。。。

120: ババロア 2010年02月03日(水) 午前10時54分

このディティールで超低価格は

ゲーム業界に激震が走ると思います。

121: 1P 2010年02月03日(水) 午前11時34分

2Pが無い代わりに何かほしいですねー
ダウンロードコンテンツで新型機体とかステージ追加とかイベント追加とか
無理かな

122: ふぁすとたてやま 2010年02月03日(水) 午後0時25分

別に2人プレイはオンライン協力プレイはできなくても
画面分割が出来れば良いや
それよりも、ガンブレードニューヨークとLAマシンガンズの移植
マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

123: ふっちん 2010年02月03日(水) 午後1時07分

楽しみ楽しみ^^

124: 花火 2010年02月03日(水) 午後7時32分

協力プレイは別にいらないわ

125: おんと 2010年02月04日(木) 午前9時07分

協力プレーでフレや上手い人と飛びたいので残念!
DLCでいいんで絶対開発お願いしますね
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

126: ひらやま 2010年02月04日(木) 午前10時54分

期待してます!

127:   2010年02月04日(木) 午後2時38分

ゲハの外でやったら駄目だろアホが…
ゲーム好きなふりして暴れるのは止めろ

128: 買うけどね 2010年02月04日(木) 午後8時13分

AC版を2人で数回プレイしたことあるな。
2人プレイできたなんてもう忘れてたわ。
つーか協力協力言ってるが実際のところそんなことしながらやってた人なんていなかっただろ。自分のスコアが気になるばっかりで。
オンはいらんわ。

129: あるかぱ 2010年02月05日(金) 午前9時21分

昔友達とやったけど楽しかったですよ協力プレー
敵の取り合いになったりするときもあったけど
わーきゃーいいながらやるのは楽しかったなー
いまのゲーム機はボイスチャットできるから
盛り上がると思いますよ

逆にオフラインプレーのみだと、私の場合は
1〜2回クリアして終わりになるかもしれません。
「協力プレーは要らない」っていってる方はほとんどが
スコアアタック狙うようなヘビープレーヤーだと思いますが
普通のプレーヤーでも末永く遊べるようにするためには
協力プレーは絶対あったほうがいいと思います

130: つくね 2010年02月05日(金) 午後11時26分

あの、言葉は悪いですが、売り逃げではなく、事前に情報を出すことは消費者としても有難い事だと思います。
ただ残念な事には変わりません、友人とも盛り上がってましたし出たことを奇跡と思うか、商品と思うかで感情は変わると思いますが、正直なんとも言えない気持ちです。
無理にとは思いませんし、絶対購入しますが、可能ならCOOPの再検討をお願いします。

131: C 2010年02月07日(日) 午後1時59分

あぁ、PS3クオリティですね解ります。
オラタン同様360のみで出していたら
オンラインもシステムリンクもフル実装できるキャパはあったでしょうに
360で出来てPS3で出来ない、という状況を作るわけにはいかない訳ですね。

開発側からしたらハードを差別した話も表立って開示できませんしね。
複数ハード同時開発の辛いところですね。

要するに全部ソニーが悪いんじゃないか。

132: zack 2010年02月08日(月) 午前9時31分

えーと、難しいことは良くわかりませんが
このゲームは初代のやつが好きだったので
多分買うと思います。

自分はXBOXのパーティーで毎日フレンドとボイチャしながら
いろんなゲームをしてますが、この手のゲームはあまり無いので
もしフレンドとできれば、すっごく盛り上がると思うのです。
(事実昨日もフレンドとその話で盛り上がりました(笑))
なので、ぜひぜひ!協力プレー機能を作ってください!
後出しでも結構ですので!

133: T_FLOAT 2010年02月08日(月) 午後10時13分

これはもったいない!

134: つぐ 2010年02月09日(火) 深夜4時14分

古いアフターバーナーしか知りませんが、とりあえず購入します。
PS3 VF5 の通信対戦がしたかったです… > SEGA様

135: ICE MAN 2010年02月10日(水) 午前10時02分

フレンドとマルチでプレーしたいぉ…

136: blazer 2010年02月12日(金) 午前9時32分

フレに聞きました
協力プレーが無いのは残念ですね
ぜひ再検討をお願いします…

137: えるも 2010年02月12日(金) 午後1時15分

発売されるのは嬉しいけど・・・
オンラインCOOP無しってのはかなり微妙だな
フレが買ってるから自分もって感じで売り上げにも響くだろうし是非是非再検討もしくは、後発DLC機能追加的な感じで
だって1Pのみならゲーセンで遊んだ方が圧倒的に楽しいし
なんか自宅でオフやるのって空しいんだよね

138: ダン 2010年02月15日(月) 午前9時07分

Coopなしだと、多分一回クリアしておわりですね。
申し訳ないけど、今の時代遊ぶゲームには事欠きませんから
オフ専用のタイムアタックのためのゲームを
私は延々とプレーする気は起きません。
まぁ売れればいいってのならそれでいいかもしれませんが
セガファンとしてはがっかりです

139: みゆき 2010年02月16日(火) 午前9時17分

釈明コメントまだ?

140: 糞ステ 2010年02月18日(木) 午後7時14分

どうせPS3のせいなんでしょ?毎度のことだからわかってますよ。

ゴキブリ(PS3ユーザー)は責任取れ

141: k 2010年04月20日(火) 午後4時46分

妄想でハード叩きもここまで来ると病院行けって感じですね